こんにちは、ブログ更新めんどくさくなって「2月から本気出す」とか自分で言い聞かせてたきゃんたです。。。。(すいません)


この弱小ブログ見てる人はだいたい僕のツイッターのフォロワーだと思うので、知ってるかと思いますが、、、








きゃんた、仮想通貨決済アプリ作るってよ。


アプリを開発といっても、きゃんた自身はプログラミングの知識等そこまであるわけではないので知人のプログラマーの子を雇用、もしくは契約するという形になり、僕の仕事は開発自体ではなく、広報、営業、企画、経理(?)とかになります。

開発にあたって、もちろんお金が必要になるのですがその資金を集めるためにクラウドファンディングすることにしました!今回は「キャンプファイヤー」というサイトを使いました。手数料安かったのでw





開発するアプリについて



キャンプファイヤーでプロジェクトの説明欄を見ていただければだいたいはわかるとは思いますがこちらでも説明させてもらいます。(サイトとほとんど同じ内容です。見たことある方は飛ばしてください)



1.「仮想通貨を”お金”として広めたい」


2017年、ビットコインを代表とする仮想通貨市場に様々な投資家が参入し、大きな成長を遂げました。

現在、仮想通貨は投機目的の「取引」が盛んになっておりますがこれから先の未来は間違いなく仮想通貨での「決済」がより盛り上がります。

しかし、仮想通貨での決済システムは現在、DMMやビッグカメラ、ソフマップ、メガネスーパーなどで利用可能な”ビットコイン決済”や、一部のアルトコインコミュニティ内での決済でしか実現されていません。

その理由としては多くのアルトコインがまだ開発段階で通貨自体のプロジェクトが完成してないからだと僕は思っています。

そこで!通貨としては十分機能するアルトコイン達を開発者より一足早くお金としての機能性を上げるためにこのプロジェクトを立ち上げました。

このファンドが成功すれば、仮想通貨の決済の幅が広がり間違いなく仮想通貨のコミュニティはさらに盛り上がるでしょう。さらに2年後には東京オリンピックが開催されるため、世界共通の価値を持つ仮想通貨での決済は必ず重宝されます。

仮想通貨をさらに盛り上げたいという方は是非支援して頂きたいです!一緒に仮想通貨を盛り上げましょう!


2.開発するサービスについて

このアプリでの決済の流れとしては

①店側が提示したQRコードを客が読み込み、アプリ内で二者が繋がる

②店側が、支払い金額を入力し客が承認したら支払う通貨を選択する

③支払い分の通貨が残高を超過していない限り、「確認」をタップすると決済(自動送金)が始まる

(XRP、XEM等の通貨だと数秒で送金が完了します)

このような3つのだけで支払いが完了する「LINEの友達追加」の感覚で決済が可能になります。

 

また、APIは国内取引所のものだとBTC以外不可能で、国内の店舗の展開を基本としているため国外取引所のAPIは使用せず、それぞれの通貨のAPIを使用します。














はい、こんな感じです。






支援、リターンについて

支援したら、何かメリットがあるかといわれると、、、、

あんまりないかもしれません、、、、

このプロジェクトは支援する額が3000、10000、50000、100000円の4種類になっています。

3000円の支援に対するリターンは「愛を囁く」と「DMで質問対応」の二つですが、どちらにせよ支援してくださった方には全力で質問には対応させていただきます。前者についてですが、完全にネタがスベっただけです。。。。先着100名なのでお急ぎください。。。


10000円コースですが、これはプロジェクトが大きく成功したらメリットが大きい方がいるかもしれません。「サービス支援者」の欄を設けて、そこに名前とURLを掲載するつもりです。

もしプロジェクトが大成功し、1日に何万人も使うようなサービスなら多数の人に支援者様の仕事などを知ってもらえるかもしれませんね!


50000円コースの場合、上記のものに加え、バナー画像を表示します。
この場合サービスを使っていると必然的に人に見られるので良い広告になるかもしれません。

100000円コースは、、、、、上とほとんど同じです。。。。ほとんど寄付に近い形なので気に入った人はお願いします、、、w




尚、利益の数%を支援者に配る(配当)という案もツイッターで出しましたが、キャンプファイヤーの特性上不可能でした。



プロジェクトが進み次第株式会社化しようと考えているので配当を狙って支援してくれようとした方には個人的にツイッターのDMください。会社の株主として配当をお渡しすることを検討します。



長々と書いちゃいましたが、開発自体はプロジェクト考案からほとんど進んでいなく、2月中にプログラマーと話し3月から開発が開始しますのでプロジェクトの進展が気になっている方はもう少しお待ちください!

株主としての支援を考えてる方は2月、僕が空いている日なら直接会ってお話しできたらと思います!
ちなみに飯おごってくれたら嬉しいです!(おい)

今回はこの辺で終わりにさせてもらいます!ツイッターのフォローお待ちしてます。


こんなクソブログにお付き合いしてくださりありがとうございました!


バイバイパイパイ!!!